突然ですが、「財布」はどう言ったものを使っていますか?

なんだか財布って、少しでも高級なモノを持った方がいいとか、一年に一度変えた方がいいとか、財布の中身はすっきりさせて、領収書とかでパンパンにしていない方がいいとか、色んな「都市伝説」がありますよね。
まあ何でも綺麗にしておいた方が、探す手間は省けますからね~。
やっぱりそういう事だと思います。

薬剤師の薄給だと中身はいつもと大して変わりませんが、今使っている財布も自分の中ではかなり高級な方。
でも最近ネットの広告で見た財布はかなりカッコ良く、また高級なんです!
一回クリックしてその広告にとんでしまったので、最近は財布の「営業?」がよくネットの広告欄にのりますね(笑)。

さあ、明日も調剤業務がんばってこようっと。
来週からキャンプに行くんですが、台風が心配な薬剤師です・・・(汗)。

なんとか進路がそれるか、早めに通過してくれることを祈ります~。
今度のキャンプでやってみたいことがあります。
それは「火起こし」です。ライターとかマッチとかを使わずに、原始時代のように摩擦熱で火をおこす、あれをやってみたいんですよね~。
もちろん材料も自分で作って(笑)。
見てるとそんなに難しくなさそうですし、簡単にできそうなんですが・・・実際はどうなんでしょうか?
いろいろ調べてみて、頑張ってチャレンジしてみます!

7月に入ってからも、まだインフルエンザのことを聞いたりします(汗)。
皆さんも手洗いうがいは冬の間だけでなく、一年中するとよさそうですよ。
さすがにマスクはしたくないですが(爆)。
最近はドラッグストアでカロリーゼロのこんにゃくゼリードリンクを買うことが多いです。

もちろんダイエットを意識してのことなんですが、ちょっと何か口にしたいときとか、甘いものが食べたいときとか、そういった時にも抵抗なく飲めるのがいいですよね~。
これから夏本番になったら、冷凍庫で凍らせておいてシャーベットみたいにするのもいいかもしれませんね!
こんなふうにしてけっこうダイエット意識しているわりには、なぜか(?)なかなかやせません・・・(涙)。
たぶんそれ以上に飲んでる量が多いんだと思いますが、わかっててもなかなかお酒はやめられない薬剤師です。

調剤業務中もプチ筋トレとかしてるんですが、やっぱりお酒を減らさないと厳しいかもしれませんね・・・(汗)。
新年度になってから丸2か月が過ぎようとしています。

29年度はけっこう時間もできて、調剤業務もがんばって、自分の時間もたくさんとれると思っていたんですが、現実にはそんなこともありませんでした・・・(汗)。
なんでかな~?今までは本当に自覚して「忙しい!」と思っていたんですが、この4月からはたぶんもっと時間ができると思っていたのに、振り返ってみるとそうでもないんです・・・(涙)。
まあけっきょくのところ、時間ができるから~と思って、今までになかった予定とかも入れちゃってるのがけん引だと思います(爆)。
それだけ充実してると思えば、それはそれで幸せなことですよね~。

調剤業務も好きだし忙しいのは乗り越えられますが、やっぱり趣味の時間も大切だな~と思う薬剤師でした。
昨日はなんだか疲れて、無性に肉がたべたくなったので、焼肉屋に行ってきました。

週末なのでかなり混むだろうと思っていたので、以前に利用したことがある順番待ちシステムというのをまた利用しました。
スマホから順番待ちの受付ができて、順番が近くなったら案内メールが来る、というやつです。
これだと店で何十分も待たなくていいので、助かります!
昨日は早い時間だったにもかかわらず、なんと24組待ちだったので、このシステムが使えるのは本当に助かりますね~。
スマホで混雑状況がわかって、それで受付ができるので、本当にありがたいです。

スギ花粉がついこの前まで飛んでいたようで、スギ花粉症の患者さんが本当につらそうでした・・・。
そろそろ終わったかな?
オールスター感謝祭、昨日やってましたね。

しばらく見てたんですが、最後のほうは寝ちゃってました(爆)。
途中しか見てないですが、なんかクイズが少ししかなくて、ずっとマラソンとか駅伝とか、アーチェリーとかばっかりやってましたね。
そういった時間帯だったのかもしれませんが、クイズ番組好きな自分としては、もっといろんなクイズをやってほしいと思いました。
クイズの間にマラソンとかのコーナーがあるのはいいと思いますが、なんかメインがクイズよりマラソンとかのクイズ以外のものに移行してしまった気がします。
そのほうが視聴率取れるならいいですが、どうなのかな?

風が強い日が、ここ数日続いていますね。
花粉症患者の皆さん、もうしばらく頑張りましょう~。
香里奈さん主演でやっている「嫌われる勇気」というドラマのテーマの一つ「アドラー心理学」。

これがいまいちよく分からず、同じ薬剤師仲間にも聞いてみたがいまいち分からず、少し調べてみたので、備忘録でまとめておこう。
「すべての悩みは対人関係の悩みである」という考え方のもとにあるあるフレッッド・アドラーのこの考え方。
ジームクント・フロイトの「原因論」ではない「目的論」のこの考え方。
だから、アドラーの考え方は、人はいつでもどんな時でも「選択可能」って言っているんです。
大人になったから性格が変えられないとか、昔にどんなつらいことがあったとかあっても、その後はどう生きていくかには関係がないという事らしい。

人は変われないのではなく「変わらない」という「決心」をしているだけなんだっていう教え。
目からウロコでした!
もう2月ですね・・・。

この前年越ししたと思ったら、もう1か月経っちゃいました(汗)。
3月までは何かと忙しくなりそうですが、4月からは少しのんびりペースでいろんなことをやっていきたいな~と思っている薬剤師です。
毎年そんなことを考えてますが、でもなんだかんだ言って結局は忙しくなっちゃうのかもしれませんが(涙)。
まあそれも日々充実しているってことでいいかな!?
趣味のバレーボールも、今は週に一回行けるかどうかって感じですが、4月からは週に2回くらいできたらいいな~なんて思います。
少しは体も動かさないと、ますます太ってしまいそうなので(爆)。

調剤業務は少しずつ忙しくなってきています。
インフルエンザもけっこう流行っているようなので、気を付けてください。
わたしの家の近くは多摩川があるんですが、その多摩川沿いにホームレスの方がいます。

特に何か悪さをする訳ではないのですが、やはりあまり気持ちのいい物ではないですよね?
多摩川にいるだけならいいですが、この前は、家の前を自分の靴を投げながら歩いているのを見て少しドキドキしましたね。
ネットのニュースには、オリンピックの関係で、都内の公園や、地下のホームレスの人たちが撤去されて、多くが規制の緩い多摩川沿いに「移住」しているらしいのです。
確かに勤め先の薬局の近くの駅にいたホームレスを見かけなくなりましたが、色々困ったもんですね。
ここにもオリンピックの影響があるなんて驚きですが・・・。

さて今年も残りわずかです。
みなさんよいお年を。
薬剤師のお話ではありません(爆)。

ついこの間、何の気無しにYOUTUBEでLIVEの動画を見ました。
その動画はいつの頃のかはわからないのですが、ミスターチルドレンの桜井さんと、チャゲ&飛鳥の飛鳥さんが二人で熱唱しているものでした。
一曲はミスターチルドレンの「名もなき詩」。
もう一曲はチャゲ&飛鳥の「YAH YAH YAH」。
この前再逮捕されてしまう前に、本当に偶然に見たんですが、この映像が本当に良かったんです。
心から詩を歌っている、愛しているその日本を代表するヴォーカリストの姿。
また熱が伝わって来る映像。
何と言うか、感動さえしてしまい、心に残っていたらこのニュース。
悲しかったですね・・・。

さあ、明日も調剤業務がんばってきます。

タグクラウド

リンク